ちくちく編むごもんちん

編み物の記録とその他雑感

帰ってきた"!"

 

心身の調子が低空飛行しているここ数年、メールやLINEのやりとりで、"!"を使わなくなっていました。
体調が良くない、元気がないときは、"!"を使う気になれません。
例え使ったとしても、相手に気を遣って、元気なふりをしているときでした。
そのときの感嘆符には、陰気な雰囲気が漂っていて、見返してみると、虚しくなります。

 

先日、ずっと気になっていた編み物の本がセールになっていました。
お買い得なこの機会を決して忘れないように、無意識のうちに、本のタイトルの後に"!"をつけてメモしていました。
無意識のうちに書いていたのです。


ちょっとずつ、でも確実に元気になってきている証拠のように思えました。
たった1つの感嘆符で、こんなに嬉しくなるなんて。
空元気や強がりではなく、ごく自然に書くことができるたびに、にやけてしまいそうです。